かめたろーのブログ

かめたろーの日記です

雪の季節になるとJAFを思い出す

今日も暴風雪に見舞われている北海道や

日本海側の様子をニュースで見るたびに、

子供の頃新潟に住む祖父母の家で

過ごした冬休みを思い出す。

私たち孫にとって雪が降るのは、とってもうれしくて
雪遊びに一生懸命だったけど、大人たちは

毎日毎日雪かきの大仕事。

市の除雪車がなかなかこなくて、車が出せない日は
買い物にも行けず大変だったみたい。

一度は、叔母の車が脇道に埋まってしまい

近所の人たちが助けに来てくれたけど、
なかなかうまく行かず、結局はJAFを呼んで助けてもらった。

それからは、大雪や暴風雪のニュースを見るたびに
その時のことを思い出すようになった。

雪が降る中、一生懸命助けてくれたJAFの人たちには

今でも感謝。